情報処理技術者試験

ITサービスマネージャ(SM)試験対策

「ITサービスマネージャ(SM)試験対策 《Zoom開催》」ご案内

コース概要

ITサービスマネージャ(SM)試験対策全3日の講義と、午後Ⅱ答案(論文)の2回の添削をいたします。

<会場>

Zoomによるオンライン研修

<コンセプト>

  1. 経験と実績(試験対策28年)の講師 川口玲子が担当
    午後Ⅱに論文試験があるSM、PMなどに数多くの合格実績があります。
  2. 合格を目指すための柔軟なカリキュラム
    午前/午後の分野を全体的に網羅するカリキュラムをベースに
    特に出題頻度の高い問題を確実に加点できるスキルを身につけます。
    受講者のモチベーションや理解度に合わせて進めます。
    現状から合格までの最短距離をイメージして、全3回の休日集中講座で合格を目指します。
  3. 午後Ⅱ試験 合格答案への指導
    自分の答案作成の到達度を理解し、合格ラインに達するための答案指導を個別に実施いたします。
  4. 参加しやすい環境
    オンラインによる開催のため、移動時間を気にすることなく効率的に学習できます。

対象者

情報処理技術者試験のITサービスマネージャ(SM)試験を受験し、合格したい方

コース内容

【1日目】

ガイダンス
・試験の傾向/出題パターン
・合格するコツ、対策セミナーの戦略
午後Ⅱ論文対策①
・合格論文の条件/必要な知識・スキル
・論述試験の採点ポイント
・問題へのアプローチ法
・論文設計としての構成作成
・論文設計 構成からの論述作成
・論文構成作成演習
・質問書の注意・作成
【宿題:構成・論文作成】

【2日目】

午後Ⅰ問題対策①
・頻出テーマに関する問題の解き方
・問題演習
午後Ⅱ論文対策
・1回目の論文返却と講評・個別指導
・過去問テーマ構成演習と共有
・得点が取れる表現(B評価からA評価へ)
・2時間で書き上げるためのコツと演習
午前Ⅱ問題対策①
・重点テーマに関するポイント解説
【宿題:構成・論文作成】

【3日目】

午後Ⅰ問題対策②
・頻出テーマに関する問題の解き方
午後Ⅱ論文対策③
・2回目の論文返却と講評・個別指導
・採点論文の共有(採点者目線の理解)
・過去問テーマ構成演習と共有
・得点が取れる表現
・本試験に向けた対面レビュー

【論文採点】

1日目の講義終了後、2日目の講義終了後の2回に渡り、午後Ⅱ試験答案(論文)を作成していただき、講師による添削をいたします。

※カリキュラム内容は変更になる可能性がございます。

注意事項

<ネットワーク環境について>

  1. 本講座は、安定したネットワーク環境をご用意いただくことを前提としております。
    ネットワークが繋がらない、回線が切れた等のトラブルにつきましては、弊社で対応することが難しいため、恐縮ながら各自でご対応いただきますようお願いします。

< Zoomの使用について>

  1. 受講状況を確認させていただくため、原則として、講座内では受講生ご本人様の画像配信をONにしていただきます。
  2. ご本人確認のため、表示名はできるだけ本名でお願いいたします。
  3. バーチャル背景を使用されますと、映像の動きが遅くなる場合がございますのでご留意ください。。
  4. ミーティングIDとパスワードは、お申し込み後、エディフィストラーニング株式会社メールにて送付いたします。

<使用テキストについて>

  1. 使用テキストは、開催確定後にご指定の場所に送付します。
    発送先は国内に限らせていただきます。後日、送付宛先情報をご提示いただきますので、あらかじめご了承ください。
    (弊社指定日までに宛先情報の開示をいただけない場合は、未発送となります)

<その他>

  1. 参加は講座を申し込まれたご本人様に限らせていただきます。
  2. 休憩時間外の退出はお控えください。やむを得ない理由により退出される場合は、講師へお声がけください。
  3. 講座内容の撮影と録画は禁止いたします。

*講座に関するお問い合わせは弊社お問い合わせからご連絡ください。