コミュニケーション新人研修

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座について

ビジネスシーンにおいてビジネスマナーは大切です。ただビジネスマナーも業界や業種によって差があります。また新人研修で学習する機会はあっても、時代が変わり、会社生活に慣れてしまい、本当にこれでよかったのかと気になる場面もあるでしょう。

ビジネスマナーで大切なのは、相手へのこころ遣いであり、その思いに立った時に、何をすべきかと考えて行動できることです。

また昨今のテレワークやオンライン会議において、どのように立ち居ふるまうべきかなども、講座内では扱っていきます。

新人向け

まず、社会においてビジネスマナーがなぜ必要なのかを考えます。だれでも気持ちよく仕事がしたい、相手の迷惑ならないように行動したいという思いの部分をしっかり理解します。そのうえで、会社の一員である自分がとるべき行動が、マナーに照らしあわせて問題ないかどうかを考えられるように、講座をすすめます。

テキストにあるマナーをただ習っても、定着しないのは、この必要性を感じることができないからです。それをまず最初に理解していただき、マナーの講義に入ります。

新人同士でディスカッションをする場面を多く設け、いろんな場面でどうふるまうべきか、ただ「良い」「悪い」と結論ずけるのではなく、さまざまな考えを知ります。そのうえで、自分が置かれた立場で、もっとも適切な振る舞いを考えて選択できるように学びます。

中堅向け

新人にころにマナーを学習して以来、学ぶ機会が無い方がほとんどです。しかし、そのころから、伝達ツールや環境も変わったなかで、その扱いや振る舞いなど、これでよいのかと疑問に思うこともあるでしょう。後輩に指導をするにあたり自信をもって、指導できるように、今の時代にあったマナーとマナーの指導方法について学びます。