ライティング

文書講座(テキストライティング)

ビジネスにおいて相手に伝えること、また契約内容など文書に残す必要性は多々あります。
しかしながら、多くのビジネスマンは、決してわかりやすい文章を書いているとはいえません。

文章の基本的な書き方を学び、実際に演習を交えて文章表現を学びます。

論文のような、多くの文字数を使って表現するものについては、実際に論文を作成していただき個別に添削指導を行います。自己の文章のクセを理解し、改善につなげていきます。

リモートワークが進み、お互いのやり取りにメールやチャットが使われる場面が増え、ますます文字で伝達する重要性が高まっています。

新人向け〜ビジネス文書作成の基礎講座

社会人にとって必要な文書を作成するにあたって、ビジネス文書の必要性とビジネス文書の基礎を学びます。

新人研修期間中に、文書に関するミニ演習を通して、文章を書く時に必要な意識を定着させるコースもあります。

実務文書研修

文章の書き方の基本から、相手の意図にあった文章を書くための読み取り方、回答の仕方などを講義・演習します。ビジネスの場面で誤解を生む表現をなくし、文書の問題から発する無駄な時間を減らす効果があります。

論文指導研修

資格昇格に論文を課している企業からのご相談に応じて、論文のゴールを意識した指導をいたします。文章の書き方の基本から、相手の意図にあった文章を書くための材料の探し方、回答の仕方について講義・演習します。

ビジネスメール研修

ビジネスメールの基本的な書き方や場面別のメールについて講義します。

またメールのやり取りが多くなったり、誤解をまねく表現について自己のメール表現について振り返り、演習によってすぐに改善すべきポイントを整理します。