データ分析

データ分析研修

企業の問題解決に、データをどう活かしますか

コンピュータ技術が進み多量で複雑な計算も瞬時にこなすことができます。「IoT」などによっても多くのデータが収集されています。この中にたくさんの有益なデータや課題となるデータが存在します。データをビジネスに有効活用することが欠かせません。

エンジニア市場全体が慢性的な人手不足となっています。ITの進歩とともにエンジニアの需要は上がっているものの、進歩に対して人材の育成が追い付いていないのが現状です。ITスキル以外にも統計学やビジネス面でのスキルが必要とされており、他のエンジニアと比べると難易度が難しいとされています。

顧客の業務では、多量のデータが蓄積されています。

このデータを業務改善や次の経営戦略に活かせるような提言ができることが大切です。

顧客のITを扱う技術者にとって、業務改善やデータ活用をを求められる場面は多々あります。これからの技術者は単なる技術の提供ではなく、ITという技術を使ってのビジネスプロセス、ビジネスモデルなどへの提言が求められる。

ただ多くのデータを統計的手法で計算をすればよいのではなく、問題・目的の定義や仮説を立てることが必要です。この定義をしっかりと立てなければ、問題の発見→解決方針には至りません。

目の前のデータをただ手法によって計算したり、表現するのではなく、目的や問題に関連していそうなデータを活用することです。自分の目的や問題に対して適切なデータを適切に活かして価値あるアウトプットにたどり着くことを目指します。

参考 https://markezine.jp/article/detail/32135